ma_chan48の日記

R&B歌うアイドルを応援しています。

2020年推しアルバム3選



推しグループSHINeeのメンバーたちが国の義務を全うしている中、2020年もたくさんのアーティストがめまぐるしくカムバックして、たくさんの音楽を届けてくれたので、中でもたくさん再生したな~~と思うお気に入りのアルバムを記録していきたい。

 

まず、EXOのベッキョン氏のDelight(5/25)


f:id:ma_chan48:20201214012830j:image

ソロ名義2ndアルバムです。

 

1stがめっっっっっっっつつっっっっちゃ良かったので期待値がぐぅ~~んと上がっていた方ですが。

まずタイトル曲のタイトルとビジュアルが公開されたじゃない?Candy、そしてこのポップさ。


f:id:ma_chan48:20201214012855j:image


f:id:ma_chan48:20201214012901j:image

 

ドス黒いR&Bが主食なのでこわいな~こわいな~と思っていたわけですが、まさかの公開されたプレビューにてタイトル曲Candyの作曲DEEZ大先生のクレジット。安心しました、ベッキョン氏のコンセプト消化力×DEEZ大先生のトラックメイク=オタクの笑顔、これです。(個人的好きなのはM2のR U Ridin'?です。)

R U Ridin’?

R U Ridin’?

 

リリースされた時Bungeeがタイトル曲でも良かったんじゃ?と友人と話してましたが一旦離れて考えてみると頭に残るのはCandyだったのでCandyでカムバック、大成功だったと思います。

そしてソロ名義でプラチナ達成。本当にすごすぎる。

本人ブイライブで「もう買わないで~」って言ってたもん。普通言う?いいえ、言いません。

あとUnderwaterも大好き。

Underwaterも韓国のクリエイターの方が作ってて、SHINeeQueen of Newyorkも作ってる方と発覚して納得。

ベッキョン92年生まれだから兵役前に出す最後のアルバムかな( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )って思ってたんですがすぱMも活動してるしまだ行かなそう?平気なのか?

 

SMのATMとして今年1番聴いたSMドルのアルバムでした!!!!!!

 

R&Bマナーを守ってちゃんと歌えるアイドルは本当に国が守るべき。それが無理なら私が保護します。

 

今年見つけることが出来たネクストブレイクするであろうアーティスト、JuneくんのEnding(7/28)もめちゃ聴いた。


f:id:ma_chan48:20201214012936j:image

とくにM3のNowという曲。

 

これ、パフォーマンス動画もあがってるんですが、THAMAバースでハモってるのが気持ちよすぎて私が再生回数回したるからな、、、!と謎のオタク思考が発揮されてしまった...

 

Juneくんを知ったきっかけって何だっけ~???と思いだしたら韓国NJSを調べてて前アルバムの中のTonightがきっかけで知りました。


f:id:ma_chan48:20201214013638j:image

97年生まれのシンガーで、Musiq Soulchildが好きというインタビューを見てもう速攻更に大好きになっちゃった。元々ビッヒの練習生で歌やらダンスやらをしてたけど次第に楽曲制作に興味が湧いて事務所の人に話して裏方に移籍、BTSの曲も作ったりしてる実力派。

今は梨泰院クラスで有名になったGahoくんと同じレーベルにいます。

 

本当にMusiqが好きなんだろうな、という歌い方をしててMusiq大好きな私はとろけました。

この人はもっともっと多くの人に聴かれるべき人なので私が早めに唾をつけておきますね。

 

で、忘れられないCode KunstのPeople....(4/2)


f:id:ma_chan48:20201214013118j:image

 

マジで!!!!!リリースされた瞬間に「はい今年イチ出ました」と思った。

まず客演陣が豪華すぎてトラックリスト見ただけでおなかいっぱいです。みて~!


f:id:ma_chan48:20201214013913j:image


f:id:ma_chan48:20201214013922j:image

好きなのはColde/DeVitaのLet U InとpH-1のRollin'

Coldeくんは上記アルバムベッキョン氏のLoveAgain、1stのdiamondの作詞もしてる。。。徳を積みすぎ。。。

あとコークンの何が良いって飼ってる猫が激カワ。猫飼ってる韓国人はいい曲つくりがち♪♪

vogue Japanの記事で「注目の韓国若手クリエイター」の記事で挙げられててオタク全員で「はい???????」と聞き返したAOMGの売れっ子トラックメイカーです♬︎最前線よ....

 

アルバムとは違うけど今年のMAMAでNCTのパフォーマンス(特にFrom Homeチーム)が良すぎて今年1番のパフォーマンス出たんじゃないか、というのあげておきます。

 

どうしたって歌モノが好きなのでアイドルもメインボーカルを担当する人達を好きになってしまうのですがなんといってもNCT、ボーカル層が分厚い!!!!EXOも分厚い(3人)と思ってたけど、ヘチャンさんから始まりテイルくんのフェイク、どよちのアレンジ何から何まで完璧すぎる。古のSMオタクの皆さんは東方神起?って言ってたけど私はJodeciか?と思ってしまった

 

この後にパートがある悠太ほんとプレッシャーやばかっただろうな....と謎に悠太側で観てた。笑

 

上記にもあるように私はSMのATMなのですが、

他事務所アイドルの曲もハマったの合ったので次記事にでもメモしておこうと思い〼